cogme cup Apex Legends部門:企業eスポーツ部登録のやり方について解説




株式会社エイプリルナイツが運営するcogme cupシリーズではApex Legendsを用いた企業eスポーツ部に向けイベントを定期的に開催しています。

記事執筆現在、cogme cup は第4回目まで開催しており、大変嬉しいことに「企業同士の繋がりが生まれた」「社内コミュニケーションが活性化された」といったお声を数多くいただいております。

そんなcogme cupでは

・cogme cupに参加したいけどいきなり本番はハードルが高い….。
・企業eスポーツ部を新設したけど、作戦や他のチームの研究が不十分…。
・部活内でのコミュニケーションをもっと活性化させたい….!
・スクリムを通じて他の企業eスポーツ部と交流したり商用など横の繋がりを広げたい…..!
・ライバル企業に何としても撃ち勝ちたい…!
・これ以上他企業にチャンピオンを取らせるわけにはいかない….!

という想いをお持ちの企業人、企業eスポーツ部の皆様に向けて以下の3イベントを開催中です。
この機に企業eスポーツ部を設立し、ぜひcogme cupシリーズへのご登録・ご参加を検討ください!
※所属企業に「企業eスポーツ部」としての活動に社内承諾がとれていることが必要です。
※チームの代表者(責任者)を1名設定の上ご登録ください。
※個人での登録はできません。

cogme cupとは
1年に2~3回開催される「最強企業eスポーツ部を決める大会」です。これまでに全4回開催しており、今後も様々なタイトルで開催を予定しています。
cogme scrimとは
月に1回のペース(目標)で開催される「企業eスポーツ部限定の練習試合」です。
cogme meetupとは
現在レギュレーションなどを準備中です。企業eスポーツ部に属していれば1人から参加可能。集まった他の企業eスポーツ部選手とチームを組み、対戦します。企業eスポーツ部同士の繋がりの場やゲーム内フレンド・商業へ繋がる場を提供いたします。(決まり次第更新)

cogme cup Apex Legends部門:企業eスポーツ部登録のやり方

そこでcogme cup Apex Legends部門では、まずは事前に企業eスポーツ部の登録を行っていただければ、今後開催されるcup、scrimにスムーズに参加申請できるよう以下の事前登録を行っています。ステップは大きく分けて3つあります。

cogme cupへのご登録は法人様(企業)および下記記載の「企業eスポーツ部」としての活動に社内承諾がとれていることが前提となります。個人での登録はできません。また、チーム内で1名代表者(責任者)を設定してください。
  • STEP1:企業eスポーツ部 企業登録
  • STEP2:Discordサーバー参加
  • STEP3:イベントへの応募・登録

STEP1:企業eスポーツ部 企業・代表者登録

代表者1名+選手3名~の情報を応募フォームより企業eスポーツ部Apex Legends部門チームの登録を行っていただきます。
その際、代表者によって

代表者:記入・確認項目
  1. 代表者の本名
  2. 企業名
  3. 企業eスポーツ部のチーム名(読み仮名・英語表記を含む)
  4. 在籍確認書類のデータ(お名刺や社会保険証など)
  5. 緊急ご連絡先(携帯番号)
  6. 社用メールアドレス
  7. 企業eスポーツ部の活動時間
  8. チーム紹介や活動内容など

の登録が必要になります。

登録の際には所属企業に「企業eスポーツ部」としての活動に承諾がとれていることが必要です。
また1つの企業eスポーツ部につき1チームまでの登録となることにご注意ください。(2022年8月現在)
※企業eスポーツ部の定義は同一法人格もしくはグループ企業の社員で構成され定期的に活動をしているチームと定義します。
※今後レギュレーションが変更される場合がございます。

選手として登録される方は以下の情報が必要です。
※現在最大12名の選手が登録可能です。

選手:記入・確認項目
  1. 本名
  2. 社用メールアドレス
  3. プレイヤー名と読み仮名
  4. ゲーム内ID
  5. DiscordID(#数字を含める)
  6. 好きなレジェンド
  7. 過去最高ランク(全シーズン中。サブアカウントやプラットフォームを跨ぐを含める)
  8. 参加するプラットフォーム

企業eスポーツ部Apex Legends部門チーム 企業・代表者登録は随時こちらの応募フォームより受け付けています。

cogme cup #4 に参加・応募されたことのある企業様の登録は不要です。
※cogme cup #1~#3に参加いただいた企業様は再登録していただく必要があります。
グループ企業ですでに登録されているかが分からない場合はお気軽にお問い合わせください。
上記のフォームに登録された選手の方々が、cogme cupやcogme scrimにてレギュラー選手・控え選手として参加いただけます。
また、メンバーの変更や追加も上記のフォームから随時行うことができます。
※退部や退職に伴う変更は運営までご連絡ください。

STEP2:cogme cup Apex Legends部門Discordサーバー参加

cogme cup Apex Legends部門では、専用のDiscrodサーバーを用意しています。
STEP1で登録が確認でき次第チームの代表者様メールアドレスに専用Discordサーバーの招待URLをお送りします。

専用Discordサーバーでは、所属企業ごとのロール割り振りを行い、企業ごとのお問合せチャンネルの設置など、cogme cupやcogme scrimがスムーズに実施できる準備が整っています。
また、雑談チャンネルやゲーム募集チャンネルにて、cogme cupに参加しているすべての企業・メンバーの方々で日々のゲーム交流もできるようになっています。

雑談チャンネルの様子

STEP3:イベントへの応募・登録

開催するイベントごとに参加有無を確認するエントリーフォームを上記Discordサーバー内で公開いたします。参加される場合はそのエントリーフォームから企業名・参加する選手の番号などを入力をしていただき応募完了です。

cogme cupおよびcogme scrimの開催時にはエントリーフォームから参加希望を送信して応募完了!

上記の企業eスポーツ部 Apex Legends部門チーム登録を済ませておけば、cogme cupおよびcogme scrimの開催時にはエントリーフォームから参加希望を送信して応募完了となります。
ぜひApex Legendsに取り組まれている企業様は、事前チーム登録を済ませて、次回のcogme cupとcogme scrimの開催情報をお待ちください!

ご不明点などございましたらお気軽に以下よりご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です